2009年9月9日

鶏のテリーヌ

一人盛りの写真、撮ればよかった~

先週末、熱海に行ってきました。いまさら熱海?夏終わりましたがっっ。

実は、ワタクシ、学生時代にサンディエゴにホームステイしたことがありまして、そこで知り合った友人達といまだにつながっており(といっても、メールが主ですけどね)
ウン十年ぶりに全員で会おう!とまとめてくれた人がいて、今回、熱海で集合になったワケですわ。

いやー、すごかった。

金沢から飛行機で参加する人もいれば、仕事で遅くなったといって、夜11時から登場する人もいてね、みんな、久しぶりだからって頑張って集まったんだよねぇ。

でも、ウン十年ぶり・・。
そりゃぁ、見た目も変わるわなぁ。。。

おっちゃん、おばはんの集まりでした(汗)

------------------------------

先日我が家で開催した女子会で作った「鶏のテリーヌ」です。
ネットでいろいろレシピを見て参考にして、ちょろちょろアレンジが入ってます。

------------------------------
【鶏のテリーヌ】の作り方
(11cm×28cm×8cmの型1本分)


鶏ムネ肉 1枚
鶏モモ肉 1枚
鶏レバー 200g程度
たまねぎ 1/2個
にんにく 2カケ
パン粉 大さじ1
全卵 1個
塩 小さじ1
ローリエ 適量
塩ワイン 適量
ナツメグ、胡椒 適量

1.鶏レバーは浸る程度の白ワインで漬けておく(30分ぐらい)
2.たまねぎ、にんにくはみじん切りにしておく
3.鶏モモ肉と鶏ムネ肉は皮をはがして、ざく切りしておく
  皮は1cm各ぐらいに、小さく切っておく
4.フライパンにオリーブオイルをひいて、1のレバーを焼き色がつく程度に焼く
5.4で両面焼いたら、2のたまねぎ、にんにくを加え炒める。
6.フープロで、ムネ肉とモモ肉を砕く(※このとき、皮は入れない)
7.6に5のレバー、全卵を加え、再度フープロで砕く

8.ボールに7を出して、塩、胡椒、ナツメグ、パン粉、残しておいた鶏の皮を加え、よく混ぜる
9.オーブンを180度に暖める
10.型に8を入れて、表面をよくならし、ローリエを並べ、アルミホイルで蓋をする11.オーブンが温まったら、鉄板に湯をはり、50分~1時間焼く
12.焼きあがったら、型にいれたままよく冷やす

丸々1日置くと、しっとりして食べごろです。

------------------------------
今回、ムネ肉とモモ肉を両方使ったのは、モモ肉だけだとしつこいかなーと思い。
ムネ肉が入った分だけ、軽めな感じに仕上がってました。

あと、塩分が少ないので、そのままいただくには味気ないかも。
今回は、バーニャカウダのソースに、生クリームを混ぜたソースを添えていただきました。
バジルソースをつけてもウマかったです~。

:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,
FC2のブログランキングに参加しています。
応援いただけるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking
 ← ポチっとお願いいたします。

☆ありがとうございました☆
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,